ジュニアテニスでレッスンをより効果的に受講するために必要なこと


それは
改善目的を明確にすること
です。

掘り下げる

レッスンやトレーニングを受講する時、最終的なゴールはテニスのパフォーマンスを高めて試合に勝つことです。ですが、1回や2回のレッスンでは、もう少し掘り下げてリクエストをすることで、より高い効果を得ることができます。

レベルアップ or 調整

・試合が近くて、その試合で良いパフォーマンスを出したいのか?
・目の前の試合よりも、実力を高めたいのか?

によっても練習は変わってきます。例えば、『チャンスボール』の練習をするとしても
・実力を高めたい

ライジングで打てるようにする

 
・試合への調整

コートの内側に少し余裕を持って打ち込むようにする

というように、練習内容は変わってきます。

合わせて読みたい過去記事

 

コミュニケーション

1時間のレッスンでも2週間の遠征でも、その期間で習得したいことに関しては、コミュニケーションをとって、明確にしておく方がいいです。そうしないと、当たり障りのない指導になってしまいがちです。

合わせて読みたい過去記事

 

明確に

優秀なコーチやトレーナーが持っているのは、複雑性です。知識と経験から、選手を向上させる引き出しをたくさん持っています。目的が明確になればなるほど、的確に必要とされる引き出しから、改善策が出てきます。日頃から、テニスについて考える時間を作って、レッスンや遠征で学びたいことを明確にしておきましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ